top of page
  • 執筆者の写真国際占い師カズコ

私の好きな人の詩 ♪


こんにちは! 週末はいかがお過ごしでしたか? どこもかしこも暑い様子ですが夏を乗り切りましょう! さて、今日はあまり真面目過ぎるのも書くほうも疲れるというかまだまだ手が痛いのです。(右手) そんなこんなで左手を使って今日久々にあまり上手くない文字を描いてみました。 私の好きな書、詩を書いていた「相田みつを」さんの詩をご紹介いたします。 亡くなった旦那が癌だという宣告を受けて10日間後に天国に行ってしまったとき。それも私の誕生日に・・・。ですから、他界した旦那の命日と私の誕生日は嬉しいような悲しいような日です。 6ヶ月間の間に私の大好きな陽気で元気でいつも励ましてくれていた母とおしどり夫婦と周りから言われていた旦那アレンを失ったときには逆境慣れ(慣れるものではないが・・・)していた私にもこの試練は通り越せないと思ったことがありました。 見えない世界が見える私でも、夢の中でしか会えない辛さ、抱きしめて欲しい日にも側にいない寂しさ。 そんなときにこの詩の字を見て、繰り返し読んでいると心が温かくなるし、何度も泣いた。 みつを氏は日本の戦中を味わっている芸術家と言っていいのでしょうか。人色々と表現があると思いますが、辛いときには泣いても良いと思う。 弱い自分、頑張らなくても良い自分。 そんな自分を見つけることが出来た詩。 ======================= にんげんだもの つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ 子供へ一首 どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱいに 生きればいいぞ おてんとうさまのひかりをいっぱい吸った あったかい座ぶとん のような人 ただいるだけで あなたがそこにただいるだけで その場の空気があかるくなる あなたがそこにただいるだけで みんなのこころがやすらぐ そんなあなたに わたしもなりたい いのちの根 なみだをこらえて かなしみにたえるとき ぐちをいわずに くるしみにたえるとき いいわけをしないで だまって批判にたえるとき いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき あなたの眼のいろが ふかくなり いのちの根が ふかくなる ====================== ◎ 私が好きな詩:みつを氏 ◎ うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころがうつくしい いつも読んで頂き、ありがとうございます。 ありがとうございます。 *画像は私の作品です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page