top of page
  • 執筆者の写真国際占い師カズコ

ギリシャ語


こんにちは! 週末に地中海を眺めながらビールを飲んで来ました。ここキプロスに来てから夏の方が太る? 日本では冬の方が太るのに! 暑いのでビールばかり飲んでばかりではいけませんね。お酒を飲むようになったのもここ4年ほどでそれまでは目まぐるしい鑑定や他の仕事をしているときは集中力がなくなるので1滴も飲めない状態! 本当はとっても好きみたいです! (^−^) 生活にオンとオフがあって良いかも? しかし、夜行性のゴキブリみたいな国(表現が汚なくてすみません (>_<) 夜の12時ごろにおばあちゃんもおじいちゃんも孫も色々な人種の言葉が飛び交う地中海。 欧州の沖縄みたいですね。 沖縄も青い空、青い海・・・、綺麗な透明感のある水、のんびりしていて時間に遅れることはあっても時間ぴったりに来ることがないそうだ。 サミットがあった場所とは思えないほどの交通機関がバスも時間通り来ず。そうかっと言ってバスに乗っても同じだしね。という時があった。 東京にオフィスを構える地元の女性の方が「この方達は1時間以上もバス待っているけど・・・。」と抗議を掃除のおじさんにしていて、バスのおじさんまでに抗議をしていた。とっても恐縮致しました。 親友は海好きなので沖縄は何度も言っていたのだが私がホテルまでタクシーでというと、「勿体無い!」というので待っていたときの話。 いつも思うがどうして話がストレートに入らないのだろう?英語で話すときはこんな書き方ではないのにね〜! 今、キプロス共和国という小さな地中海の島国に住んでいるが、英語は公用語と言うが英語圏ではないのでギリシャ語も勉強しないといけない状態だが最近はさぼっている。(−_−) 私の頭には困難すぎる言語かも知れない? いや、ただ頭が良くないだけかも? 外国語を勉強するときには住めば覚えると言うが本当は努力しないと無理ですね。 豪州時代にも海外歴30年というご年配の日本人の方とチャイナ・タウンに一緒に行って、その方は野菜を買っていたときに、数回やりとりしていて、お互いに分らない状態?そのおばちゃま、行き成りこの人何言っているの?と私に振って来られたときには、豪州に30年以上もいるのでしょう?と言っても移民の国ですから訛っている困っちゃうかも? 行き成り通訳ですか? しかし、ギリシャ語を学ぶとは夢にも予想もしていなかった私。興味のきの字もないのにね。 世界中の共通語が英語と言われている時代にギリシャ語ですか? アメリカが独立する前に共通語を何にするという選挙みたいなものがあったらしい、英語にするかギリシャ語?だったらしいがわずかの差で英語になったらしい?もし、アメリカ大陸の共通語が英語でなくギリシャ語になっていたら、何かが変わっただろうか?しかし、ギリシャ語は理解不明? 人間の言葉として初めての言語だったらしいが日本人は英語でも「L」と「R」が困難なのに? 英語はギリシャ語を簡単にしたモダンな言葉だそうだが、ちゃんと発音しないと理解してくれないというかその段階まで行っていない? 少しフランス語を勉強していたときは住まなくても周りにフランス人がいたし、若かったからなのか? 言葉になっていた?今は?言葉になっていない? 日本語、英語、フランス語はとってもカッコいい? 少しドイツ語も学んだが・・・、教材になるビデオとかがヒットラー!!!の話しているのを使いたがるドイツ人先生で断念した。 日本語、英語、ドイツ語、う〜ん、戦争言葉と思ってしまったので・・・。フランス語はロマンチックで良い! でも、ここに来てギリシャ語になった世の中は簡単にスムーズになっている時代になぜに?ギリシャ語なんだ・・・。これも修業と思えば良いが、辛い? 英語で使用している単語はギリシャ語から来ているのがほとんどなので、深い意味を理解するためにもギリシャ語は必要なのかしら? たとえば、「パンドラ」という言葉がある。最近はカタカナでも理解して頂けるので楽かも? 以前はネックレスという言葉でさえ、日本人のおばあちゃんとか話すと・・・でしたので、首飾り? 首飾りと聞くとアフリカの原住民を私は想像する? このパンドラ=パン 沢山 ドラ=喜び。 パンドラの箱に意味は開けてはいけない禁断の実みたいな感じだが、日本の昔話の浦島太郎みたいにも思う。 苦労すると人は優しくなるように、沢山の経験を通じて喜びが変化してくる。 きっとそう古代のギリシャ人はチャクラの6が開いていた人が多い時代、エジプト人も同じ。 しかし、耳慣れはして来たが、ギリシャ語の α β ψ δ などいつか理解出来るときが私にあるだろうか?(^_^)きっと無さそう? 数学嫌いの私にはギリシャ語というだけで@−@ でしたので・・・。 いつもお読み頂き、ありがとうございます。 ありがとうございます。 *ピラミッド・パワーで幸運を!*

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page