top of page
  • 執筆者の写真国際占い師カズコ

数字には神秘的な意味が隠されている

古代ギリシアの哲学者であるプラトンやピタゴラスは、数字には独自の波動があり、神秘的なものとのつながりがあって、私たちの生活に影響を与えていると考えていました。

StartFragmentそして、ギリシャの哲学者ピタゴラスは、世界のありとあらゆるものの本質は数字であり、その数の法則によって人の性質や欲求をも割り出すことが出来ると考えました。

現代に伝わる、数秘術を使った占いは、ピタゴラスが体系化したものだと言われています。

ピタゴラスは当時、御師匠さまであった哲学者タレスに認められました。

天才ぶりに感動していました。

そのとき、タレスは喜んでエジプトの神殿への招待状を書きました。

そして、そこでピタゴラスが学んだのは数学、幾何、占星術、音楽、そして、数秘術です。

すべて、古代ギリシャ人である哲学者ピタゴラスが学んでいなければ、叡智を受け継ぐこともなかったでしょう。

さて、その数秘術はどこからやって来たのでしょうか?

そもそもは、古代バビロニアで占星術とともに発展した学問だと言われています。

その後、ユダヤの神学であるカバラー(悟りへと至る道筋を示した哲学)と深く融合し、数字をベースにした独特のセオリーが誕生しました。 実のところ、カバラよりも更に深く数秘術としてイスラエルで究極の数秘術は、ゲルトリアであると言われています。

その数秘術を学ぶには、古代ヘブライ文字を使うため、その当時の語源であった古代ギリシャ語のアルファベットを活用しています。

数字(数学)は神を語り、世界を語る哲学の一種だったのです。

しかし、この学問は長い間、門外不出となっていました。

キリスト教を弾圧したユダヤ教は、いつしか他の宗教から弾圧される立場になり、多くの文献が離散してしまったり、隠されたりしました。 また、ルネッサンス時代にも、一度、古書の中にあるカバラについての多くの文献がありました。 その時代はユダヤ教のカバラではなく、ピタゴラスのメソッドに近い数秘術が一般市民に向けて発表されました。

その後、多くの人々が数秘術をもとに、タロットカードを作ったり、占いのベースを作り上げてくれています。

StartFragment私たちはあらゆる場面で数字と一緒に人生を歩んでいます。

人間の運命や才能、人生における使命までもが、数字によって理解できるというのです。

とても不思議な感覚ですが、1人の人間がこの世に生を受けるとき、誕生日、そして、名前、生まれた時間を選択して来ています。

ゲマトリアでは、名前は、親が最初に子供を呼ぶために付けると以上に、名前には神秘が隠されています。EndFragment

名前の音も震動:バイブレーションですから、その名前の人間に一生の間、影響を与え続けることになります。

ゲマトリアでは、名前は震動、つまり、音であり、周波数として数字で生まれた目的や性格までも割り出します。

東洋の姓名判断では、漢字の画数から、その名前の文字が醸し出す一定の意味を読み解く方法です。

日本には古くから、「音霊」という占い方法が存在します。

あ行から始まり、んまでの文字で占います。

その名前を占う数値の基本数は「1」から「22」までになります。

ピタゴラスの影響を受けている数秘術は基本、「1」から「9」までの数字的特性と傾向を人の性格に当てはめることができます。

ここ最近では、ユダヤ教、そして、カバラ学を進化させた数秘術はヘブライ語アルファベットの活用から、エンジェル番号を導き出しています。

もともと、エンジェルは旧約聖書、つまり、ユダヤ教の経典に登場します。

ですから、キリストが生きていた時代に、聖人ラザロスはキリストより逝きかえり、キプロスに逃げて来ました。

キリスト教は、今では、世界三大宗教の1つですが、その当時はカルト教と同じ扱いをされていました。

そのため、聖人達は、イスラエルから遠く離れた西に向かい、キリストの教えを伝道することになりました。

ギリシャ正教会の経典は旧約聖書も含んだ聖書になります。

旧約聖書の中には、多くの天使達が登場します。

ギリシャ語で天使のことをアンゲロスと言います。

StartFragmentアンゲロス(αγγελος;angelos)に由来し、その原義は「伝令」「使いの者」です。EndFragment

StartFragment

キリスト教では、天使 (angel) の語源は「伝令」(messanger) を意味する後期ギリシア語(英語版)の ἄγγελος (ángelos) です。

ヘブライ語聖書(キリスト教でいう旧約聖書)で天使を指しているヘブライ語の מלאך (mal'akh) も同じ意味です。

語源が示すように、旧約・新約双方において、天使が神のお告げを伝える伝令としての役目を負っている場面はいくつも描かれています。

また、天使たちは人間が歩む道すべてで彼らを守るよう神から命じられていると記載されています。

StartFragmentヨハネが天使より与えられた黙示を伝えるという体裁を取った黙示録では、伝令の枠に収まらない働きをしており、天使が吹きならすラッパにより世界に災厄が訪れたり、天使たちが天で悪魔と戦ったり(黙12:7-9)しています。

また、マタ25:31-36の記述から、最後の審判にも天使が関わるものと考えられます。EndFragment

EndFragment

メッセンジャーである天使たちからのメッセージやナンバーに隠されている意味を理解することで、色々な自分を発見することが出来るでしょう。

ちょっと反省したり、勇気を貰ったり、明日が楽しみになることでしょう。

私自身も他者に「人生の喜び」を広めたいと信じております。

EndFragment

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page